アトピー性皮膚炎の注射治療薬
デュピクセント

アトピー性皮膚炎の標準的治療とデュピクセント

アトピー性皮膚炎の治療は、ステロイド剤等による外用療法が基本となります。部位と重症度により適切な強さのステロイドを使用し、症状が改善したら徐々にステロイドを弱くしたりプロトピック軟膏やコレクチム軟膏などステロイドの含まれない外用剤に移行していくことで、一般的には皮膚炎をうまくコントロールすることができます。
 
 しかし、一部の重症度の高い患者さんでは標準的な外用療法で効果が見られなかったり、副作用で外用剤が使用できないことがあります。このような患者さんにおいては、デュピクセントという注射療法の適応となります。
 
 デュピクセントは2018年4月から使用が開始され、非常に優れた治療成績と高い安全性が報告されている治療法です。デュピクセントはTh2というリンパ球から分泌されるIL4とIL13というサイトカインを抑制します。これにより皮膚のバリア機能の低下や炎症の促進を抑え、痒みに対し速やかな改善効果をもたらします。

 

 

デュピクセントの投与方法

デュピクセントは皮下注射(お腹などの皮下脂肪に注射する)で投与する薬です。

2週間に一回注射をしますが、静脈注射ではないので、宅で自己注射することが可能です。※最初の2回は、院内で自己注射の指導を行います。

自己注射というと怖いイメージを持たれる方もいるかと思いますが、針が見えないペン型の器具を体に押し付けるだけで簡単に薬を投与することができます。

デュピクセントの副作用

重篤な副作用の報告はほぼなく、安心して使用できる薬ですが、頻度の高い副作用として結膜炎が報告されています。必要に応じて眼科を紹介させていただきます。

デュピクセント治療にかかる費用

デュピクセントは保険適用の薬ですが、3割負担の方でも年間費用が50万円ほどかかります。ただし、医療費軽減のための様々な制度を利用することで、こ費用を2分の1~4分の1まで抑えることができる場合があります。また、埼玉県では子育て支援医療費助成制度を使用できます。会社や大学等で医療費補助制度を設けている場合もあります。詳しくは、当院でお配りするパンフレットをお読みの上、保険者や職場、学校の学生課にお問合せください。

当院でデュピクセント治療を受けるには

デュピクセント治療の適応になるかどうかの判断や薬の手配、諸手続きがありますので、デュピクセントを希望されてもいきなり治療を開始することはできません。まずは外来受診の上、ご相談ください。また、他院でデュピクセント治療をすでに受けていて当院での継続治療を希望される場合には、紹介状が必要です。

デュピクセント治療を受けられる年齢について

現在、生後6か月以上の方からデュピクセント治療を受けられます。ただし、今のところ当院においては小学校高学年以上の方を対象に治療を行っております。それより年少の方でデュピクセント治療をご希望の場合には、総合病院ご紹介も可能ですので、ご相談ください。

 

デュピクセントの治療の特徴や効果について、詳しくはこちらをご覧ください

https://www.dupixent.jp/property/01/