液体窒素療法

液体窒素療法とは

液体窒素療法は、ウイルス性のイボ(尋常性疣贅、尖圭コンジローマなど)や加齢によるイボ(脂漏性角化症、アクロコルドンなど)に対する治療法です。 ―196℃の液体窒素を患部に押し当てることで炎症を起こし、イボをかさぶたにして除去するほか、免疫を活性化させてイボを治す効果もあります。

治療方法

液体窒素をつけた綿棒や鑷子(せっし)を患部に押し当て、組織を凍結させます。 押し当てる強さや時間、回数は、イボの大きさやできた場所により異なります。 小さなイボは1回の治療で取れることもありますが、通常は2週間毎程度の治療を何度も繰り返す必要があります。治療に必要な回数や期間は、イボの大きさや種類、できた場所、個人の体質により異なります。イボが取れるまで根気よく治療を続けることが大切です。

液体窒素療法の副反応

体質により個人差はありますが、液体窒素療法は治療の過程で、通常ある程度の局所の副反応を伴います。具体的には、やけどのような反応すなわち 痛み、赤み、水ぶくれ、血まめ、シミなどです。 これらの症状は自然経過で軽快しますので心配は要りませんが、シミに関しては長期間残る場合があります。シミが残っては困るような場所のイボの治療については、液体窒素療法を行わない方が良い場合もあります。 水ぶくれや血まめができた場合には、患部を清潔に保ち、ガーゼ等で覆っておいてください。痛みが非常に強い場合や、水ぶくれや血まめが大きくて困るような場合には医師にご相談ください。
液体窒素療法に関してご質問や心配な点がありましたら皮膚科医師や看護師にお気軽にご相談ください。